6年生が読む本〜思考力を身につける

問題解決のヒントがきっとみつかる!

>>6年生が読む本〜思考力を身につける<<

お役立ち情報

小学6年生に思考力が必要な理由

小学6年生に思考力が必要な理由は、情報を組み合わせて新しい情報をつくり出す力が求められているから。

自分の考えも、人の意見もまとめながら学習していく必要があります。中学受験のみならず、勉強の仕方を身につけたければ小学4年生から思考力を鍛えておくべきです。

勉強のやり方で悩んだときは、「思考力を身につける方法」や「勉強のやり方」を解説している本などを読んで、いろいろなアドバイスを取り入れて実践してみましょう。

もちろん、中学受験でも身につけておきたい力なので、小学5年生くらいから始めるといいでしょう。

小学6年生が思考力を身につけるおすすめの方法

小学6年生が思考力を身につけるおすすめの方法は、教科書の基礎的な内容をできるだけ完全にマスターすることです。 

思考力の中心は算数です。算数は、方程式を使うことで、量や速さの問題や図形の問題を解けるようにしていきます。

しかし、その計算を正確に素早く行うためには、やり方を工夫する力が大切になります。計算の速さや正確さを身につけるには、小学校に入学する前からの家庭学習がとても大切です。そこで、オススメなのが毎日の計算ドリルです。「そろばん」の習得はかなり有効ですが、塾に通ったり、お金も時間も必要です。

それに比べて、計算ドリルを毎日こなすことは、気軽に続けることができます。朝、学校に行く前の5〜10分くらいで習慣化させるのがおすすめです。タイマーを使ってゲームのように頑張る工夫をすれば、集中力アップの効果も期待できます。

>>6年生が読む本〜思考力を身につける<<