スポンサーリンク

子供と一緒にタイピング練習 - Linuxで子供用のパソコンを激安で準備する -

まにまに。

子供にプログラミングを習わせることが話題になっています。海外では、必修科目になるとか・ならないとか。日本にも優秀なITエンジニアが多いので、子供にも幼い頃から習得させようと考えている人がいるかもしれません。

最近は、パソコンが、「一家に一台」ではなく、「一人に一台」という状況になりつつあります。子供がパソコンを使って、大切なデータを壊される等というアクシデントも嫌だったので、使っていない古いノートPCを子供用に準備することにしました。将来、何かの役に立ってくれると良いのですが、現在ぴかぴかの小学校1年生、どんな風に上達していくか心配なような楽しみなような感じです(*-*)

子供用のパソコンを激安で準備する

Linux!使ってない時代遅れのノートPCを子供用のパソコンとして復活させる

今回、子供用に準備したパソコンは、Ubuntu(Linuxのシリーズの1つ)というOSをセットアップしました。Linuxは、無料で使えるOSです。古いPCでも軽快に動作するので、使わなくなった古いPCを子供用に復活させることも可能です。

Linuxには、教育用に開発されているシリーズ(ディストリビューション)もあるので、そのような用途にも最適です。子供用として、Ubuntuに「タイピングソフト(tux typing)」や「お絵かきソフト」をインストールしました。確かにWindowsとは使い勝手が異なりますが、慣れれば使いやすく素晴らしいOSです。最近は、Ubuntuを扱った書籍も多くあります。

まずは、タイピング練習

tux typing の タイピングレッスン

早速、タイピング練習を教えました。まだ「難しいかな?」と思っていたのですが、意外と楽しんでいるようだったので安心しました。タイピングソフトもフリーソフトです。機能はシンプルですが、「文字の位置」や「つかう指」が、わかりやすく表示されていて使いやすかったです。これから、少しずつ練習して、しっかり身につけさせようと思います。英語表記でしたが、操作はシンプルなので、特に問題はありませんでした。子供は楽しいことはすぐ覚えます。

tux typing の タイピングゲーム

英単語を使った、ゲームができます。簡単な「落ち物系」ゲームです。「個々の単語が下に落ちてしまわないうちに、ノーミス無しで打ち終わらなくてはいけない」というゲームです。シンプルなゲームなので、飽きずに練習できそうです。小学1年生には、英単語ゲームは難しかったのでまだ練習していません。代わりに、私が試しましたが、面白かったです。

将来がもっと楽しく、素晴らしい世界になりますように!

最近では、スマートフォンやタブレット型端末でいろんなことができます。アプリによっては、パソコンよりも使い勝手が良いと感じるものもあります。これからは、どんな楽しいデバイスが登場するか楽しみです。もしかしたら、キーボードは時代遅れになるかもしれませんね。しかし、親子で楽しんだプログラミングやパソコン活用が、楽しい経験や思い出になって欲しいと思います。これからの新しい世代が、もっと楽しくて・便利で素晴らしい世界を作ってくれるといいな!と思います。


スポンサーリンク