スポンサーリンク

6年生が読む本〜難関校合格のために

問題解決のヒントがきっとみつかる本!

>>6年生が読む本〜難関校合格のために<<

お役立ち情報

中学受験で難関校に合格するために

中学受験で難関校に合格するためには、どうしても単語・熟語などを覚えなければならないのだが、英検5級の場合は、基礎的なものなので、覚えることがそれほど多くない。だから、問題文の解法などの勉強をし、覚えるべきものは覚えるように心掛ければ、「基本事項の確認」以外は満点をとるのはそれほど難しくない。1題の長文さえ、それなりに時間をかけて読むことができれば何とかなることが多い。

ただし、私立の中学校を受験する受験生となると、私立中学で習う一般的な英語の指導を受けなければならないわけだから、このような勉強だけで入試英語に対応できるわけではなく、私立中学受験用の「特訓」などをして対応することになるのだが、ここでも英検3級以上の学力が必要になります。私立中学校入試を他の試験の合格者と差別化する方法はひとつしかない。

英検4級のクラスで合格点を取ることです。そうすれば、他のクラスを受験することも可能となり、高得点で受験できるからです。もちろん、英検4級といっても、満点をとることはなかなか難しい。

中学受験で難関校に合格するために必要な考え方

中学受験で難関校に合格するために必要な考え方は、ここでお伝えしています。ぜひ、このまま最後まで読んでくださいね。勉強が楽しくなるはずです。でもその前に...子どもを正しい方向に導いてあげる教育者であっていただきたいと思っています。そうすることで勉強への取り組み方が変わってきますよ。

そのためには、親はまず勉強の目的や塾の選び方をきちんと教えてあげることだと思います。親が子どもの教育や受験の知識を持っていないことが原因で、子どもに間違った方向へ向いた正しい教育ができていないことがあるようです。そしてわが子をなんとかしようと必死でもがいているのが「子どもの塾通いをやめさせたい」という親なのです。

親が子どもの学びの楽しさを教えてあげ、希望に向かって努力している姿を子どもに見せていくことは、どの親にもできます。子どもが自分から学習の楽しさを知ることができれば、勉強がつらくなくなるのですから、ここはぜひ一緒に頑張っていきましょう。

塾へ通わせなくても自宅で勉強ができる子どももいます。

中学受験で難関校に合格するために準備すべきこと

中学受験で難関校に合格するために準備すべきことは、日々の宿題を片付けておくこと、そして学習に対する姿勢です。少し甘い気持ちで始めても最後までやり切れず、勉強に対して腰が重くなってしまう子も少なくありません。しかし、難関大学への合格を目指すのであればこのふたつがセットになっています。

塾や家庭で学ぶ日々の勉強を正しい方法でこなし、受験本番に向けて力を蓄えましょう。ただ闇雲に机に向かっていては、難関校のテストで満足のいく点数が取れない可能性があります。

受験に必要な勉強で大切なのは、学習の計画性です。やるべきことを最初から諦めずに行い、勉強を楽しもうとモチベーションの維持に努めましょう。そして、志望校合格に向けてがんばりましょう。

基礎から応用まで、塾と家庭がサポートします。まずはお気軽にお問合せください。学校見学や学習相談も随時受け付けております。学校の教科書に沿って教えていきますので、学校の進度に合わせた学習が可能です。

>>6年生が読む本〜難関校合格のために<<