積ん読のまにまに。
最近、Amazonのクラウドコンピューティングサービス、AWSを利用する機会が増えてきました。使いやすくて普段あまり困ることはありませんが、それでもたまにはトラブルに直面してしまうことがあります。今回は、インスタンスにSSHで接続できなくなったトラブルについてまとめます。
Amazon Web Serviceとは
AWSとは、Amazonが提供するクラウドコンピューティングサービスです。従量課金制で様々なコンピューティングリソースを利用することができます。クラウドコンピューティングサービスを使えば、手元に大規模なコンピューターリソースを準備しなくても、サーバーやストレージ、データベースなどをインターネット経由で利用することができます。しかも、「必要なときに必要なだけ」使えるのでコストも大幅に抑えることができると思います。
インスタンスにsshで突然接続できなくなった!
原因の調査
先日までsshで接続できていたインスタンスに、突然接続できなくなって原因を調査しました。原因は、インスタンスやボリュームを整理しているときに、あるインスタンスにマウントしていたデータボリュームを不用意に削除したため、起動時に読み込まれるfstabでエラーになっていたようです。fstabを修正した後、再びsshで接続できるようになりました。
fstabの修正について
sshでログインできないので、直接fstabを修正することは出来ません。従って、他のインスタンスに該当のボリュームをマウントして修正する必要があります。状況は色々異なると思うので、修正の際は自己責任でおねがいしますね!
修正手順
- 接続できないインスタンスAのルートボリュームVを確認する。
- 接続可能な他のインスタンスBを準備する。(リージョンをあわせる)
- インスタンスAからボリュームVをデタッチする。
- インスタンスBにボリュームVをアタッチ・マウントする。
- インスタンスBにマウントしたVに移動してfstabを修正する。
- インスタンスBからボリュームVをアンマウント・デタッチする。
- インスタンスAからボリュームVをアタッチする。(ルートボリュームとして)
- インスタンスAを起動する。
- sshでインスタンスAへの接続を確認する
オススメの本